根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

そもそも自信に根拠なんてものが必要なのか?

例えば見た目に自信がある。音楽に自信がある。サッカーに自信がある。一般的にこーゆーことを言うと誰もが認めるぐらいじゃない限りナルシストとか、自信過剰とか否定的なことを言われる。

 

高梨沙羅ちゃんがジャンプには絶対の自信があるとか言ったら「いや銅メダルじゃん」とか言われるだろう。サッカーの本田圭佑なんかビッグマウスって言われてるの見てもまさにだ。自信=怠慢じゃないのにね。

 

日本は慎ましさが美徳とされるって文化。「つまらないものですが」って言い換えれば「ゴミみたいなものですが」をオブラートに包んだ言い方だ。それになんて返せばいいんだ?「ゴミ箱はあちらです」でいいのか?それ言ったら絶対怒るじゃん。

 

自己PRとかめちゃくちゃ難しいよね。〇〇には絶対の自信があります。は?ってなる。じゃあ何書けばいいんだ。

 

いいですか?自信はあくまで主観です。

当たり前です。自分が周りからどう見られてるかなんてわかりませんし。

 

「W杯、優勝を目指します。 」前回のW杯ではそう言って結果グループリーグ敗退。サッカーファンからは総バッシング。

 

なんでバッシングを受けなきゃいけないんですかね??優勝を目指す。これはあくまでも目標。そのために努力するって話だ。自信過剰とか言われてたけど、それこそ見当違いだ。

 

自信っていうのは=目標と言ってもいいかもしてない。自信とは自分が在りたい姿であって、結果の前にあるべきものだと思う。

 

W杯優勝を目指す。出る以上当たり前のことだ。現実的な目標で言えば1勝を目指すぐらいが相応だろうけど、それを言う選手と優勝を目指すって選手どっちが信頼できる?

 

仕事を任せる相手ができるかどうか不安ですって人と完璧なものを作りますって人どっちに任せたい??完璧なものを求めるに決まってる。だからこっちは相手を選ぶ。

 

できたかできないかは結果でしかない。

結果ダメだったらそれ以降は別の人に頼むだけだ。

 

じゃあ受ける側は最高を目指して作るのが当たり前だ。だから最高のものを作る自信があります。そう言う。

 

もちろんそれが物理的に不可能だったらそういうべきだと思うし、納期が間に合わなそうだったらそう言って欲しい。

 

でもそれは事実の話で、目指すべき所の話じゃない。自信っていうのは目指すべき所に常に置いてあっていいものだと思う。

 

できる自信がないならそもそもその仕事やめろよ。W杯優勝はできませんと言うなら優勝できるって人に譲れよ。

 

今は世間からバッシングを受けるのがわかってるから、本心は優勝を目指してても、ベスト4を目指すとか言うと思う。でもそれは表向きの話本心では常にあわよくば優勝を目指すのが当たり前の話だろ。

 

 

ベスト4になる自信があるって人はそのための努力しかしなくなるよ。だってそこで満足できるんだから。

 

優勝する自信があるって言う人こそが優勝できる人だと思う。

 

だからこそ自信に根拠なんていらない。あくまで目標なんだから。

僕はずっと根拠のない自信だけで生きてきた。だって根拠のある自信なんて、世界一の人間しか持てないんだから。

 

文章に自信がある。笑いに自信がある。

根拠なんかないけど僕はこれからもそれだけで生きて生きたいと思うんだ。自信あります!って言うだけで信頼を勝ち取れることも大いにある。

 

謙遜が美徳の時代だからこそ。根拠のない自信を押し出して行くべきだと思う

 

という事で、僕は今日も根拠のない自身だけで偉そうなことを語ります。根拠なんてしらねぇな!いつか刺されると言われるけどそうなった時はそうなった時じゃ!東京湾に浮かんでるの見つけたら笑ってくれ!それでは。