根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

酒の強さとこの世界での立ち位置。下戸は一体どう生きていけば良いんですか?

例えば酒の強さ一つで、世間での立ち位置ってだいぶ変わると思うんですよ。

 

大人になった後の遊びなんてほとんどが酒が絡むし。

今度遊ぼうって言ったら9割型飲み会だ。今度飲もうねー。なんてもはや社交辞令としてすら使われてる。

 

下戸は一体どう生きていけば良いんですかね?

 

 

例えば学生時代はお調子者キャラでも、20歳の超えて酒が飲めなきゃそのキャラは続けられない。大人になってお調子者が必要なのなんて飲み会の時だけだし。大人になったらシラフは静かで紳士的なのが正義とされてる。

 

 

 

なんなんだろうね。

 

酒の力借りなきゃ面白くならない奴は本当に面白いやつなのか?僕はお酒飲めません。1杯ぐらいなら飲めるけど2.3杯飲むと普通に気持ち悪くなります。

楽しい酒の量は大体0.7杯。加減が難しすぎる。

 

というかシラフでどんなに面白い事言っても大体は変人扱いだよね。

酒入ってんの?つって。

 

酒飲んだらどんどんテンション下がるっつーの。

0.7杯をテンションの頂点にその後は下がる一方。

 

 

飲み会の誘いを断れば付き合い悪いやつと思われ、注ぎに来た酒を断れば常識がないと言われ、なんでそんな無理して飲まなきゃいけないんだ?全員が全員酒がうまいと思ってんじゃねぇぞ想像力ゼロか。

 

無理して飲んだって良いけどそれでグロッキーになって介抱されるレベルになったらめんどくせーって言うだろてめーは。

 

 

「えー!カクテルなんてジュースじゃん!」

 

は?バカか?

 

じゃあお前はカクテル飲んだ後堂々と車運転出来んのか?

検問で堂々とハーって出来んのか?

缶に「これはお酒です」書いてあんだろ。

日本語読めないのか?

 

 

ちなみにウチ家族一同、親戚一同全員下戸。

俺だけちょっとだけ飲めるレベル。

 

この前兄貴の結婚式で周りの人がみんなうちら家族に注ぎに来るんだけど、

断る断る。全員断るのも悪いと思って俺だけ頑張ってもらったけど、

俺の前に列ができたよね。

 

おかげで一人顔真っ赤。

身内の結婚式で出来上がっちゃう男。

 

下戸は一体どう生きていけば良いんですか?

教えてください。

それでは。