根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

寿司と伝統とサブカルと

あなたは女性に寿司を食べたいと言われた時、どこに連れて生きますか?

 

先日彼女に寿司を食べたいと言われた。彼女とはまだ付き合って3ヶ月程度。そして僕は別段お金持ちではない。

 

1人で寿司を食べるときは会社帰りの通りにある回転寿司で済ますし普通にそれを美味いと思う。では彼女はどうなのか?僕にそれを知る術はない。察してくれ!という気持ちで「どんな寿司?」と聞いてみたところ、「うーん。サーモンとかホタテが食べたい!」と言われた。いやいやそーゆーこと聞いてんじゃないよ!

 

 

人と人の会話には大抵の場合、相手の想定する答えというのがある

 

どんな音楽聴くの?という質問には相手に自分と同じ趣味を期待するものだし、何食べたい?に対する「なんでもいい」は食べたいものにある程度の幅があって決められないという意味だ。だからその幅の中のものを答えなければハズレなのだ。

 

寿司食べたいに含まれるお前の中の正解の幅はどこからどこなんだ…?

 

この場合寿司ほど回答の幅があるものもなかなかないと思う。寿司はあまりにもピンキリ。すきやばし次郎を代表する高級料理としての一面もあれば、1皿100円のものもある。

 

僕も30歳男子だ。そこそこ値段のする寿司を一度食べたところでそこまでダメージはない。ただ、今までに彼女と寿司を食べに行ったことはない。つまり初寿司だ。ここでの答えは相手にとって見れば“僕の正解”となるのだ。今後寿司と言ったらこの初寿司がベースになるのだ。これから先を考えればじわじわ効いてくるボディーブローにもなりかねない問題だ。

 

彼女は別に気取ったタイプでもなければ気を使う間柄でもないんだが、ここで100円寿司に連れて行くのはどう考えても不正解だろうし、三十路として僕も恥ずかしいがじゃあ1皿300円だと逆に100円寿司を避けてギリギリをついたみたいな魂胆が見えてなんかやだし。逆にそれなりのちょうどいい寿司屋ってなかなか無くない!?

 

余談なんですが、寿司ってゆうのは伝統ある食べ物みたいな扱いをされてるけど、元々はでかい握り飯にネタをくっつけて醤油を塗った言わばおにぎりみたいなもの。当時の人にとっては今のファストフードみたいな感覚だったらしいですよ。誰だ寿司を高級料理にしたやつは。お前が高級料理にしなければこんな悩みは生まれなかったんだ。何が高級料理だ。魚を米に乗っけただけじゃねぇか!!!

 

そもそも僕はあまり食に興味がない。むしろ食べるという行為がめんどくさいし1日1粒で1日の栄養も空腹も満たせるサプリ早く完成しないかなとすら思ってる。高い美味しい物を食うより旅行に行ったり服を買ったりしたい。寿司にそこまでの価値を求めたくないのだ。というか寿司ってそんな値段で変わります?ぶっちゃけ伝統にお金を払ってるだけで味はどこも大して変わらないと思います。米がふわふわとか、ネタが新鮮とか、その程度の違いはあるかもしれないけど、その差に数万の価値があります??こちとら舌バカで通ってるんじゃ!天然と養殖の違いとかわからんわ。人間で行ったら箱入り娘が養殖でイケイケギャルが天然ってことだろ!!お前らは箱入り娘とイケイケのギャルどっちが好きなんだ!違うな。言うなら風俗が養殖で素人が天然か。やっぱ天然の方がいいわ。でも素人が10万で風俗嬢が1万だったらどっち行きます?…微妙だな。

 

だいぶ脱線してきたので一旦元に戻します。

 

結局僕は寿司の回答が出せずに、僕はハンバーグが食べたい!!と5歳児顔負けのワガママを展開してことなきを得たのですが。そもそもいい加減寿司を高級料理にするのやめませんか?って話なんですよ。美味いけども。作るのにめちゃくちゃ手間もコストもかかってるならわかる。ツバメの巣は入手がめちゃくちゃ困難だから高いわけで、高い=うまいわけではない。こめとネタの仕込みに1週間かかるとかならわかる。でも寿司は築地で魚仕入れて捌いて米に乗せて。大変かもしれないけど値段ほどの価値なくないですか?まぁ店の雰囲気づくりの一環としての値段設定なんだろうけどね。

 

一時期寿司はサブカルの流行最先端になった

ところで一時期、もう廃れたかもしれないが、サブカル女子に寿司が大受けした時期がある。もう一年前ぐらい?ヴィレバンで寿司をモチーフにしたグッズが大量に売られていた。サブカル関係は嫌いじゃないんだがあればマジで全く意味がわからなかった。当時のサブカル女子は「寿司可愛い!!」と行っていたが僕からするとマジで頭おかしいのか?とすら思ってしまいましたよはい。

サブカルはそもそもメインカルチャーから外れたものなんだから、そもそも流行ってものと別の次元だと思ってたんです。

サブカル女子の間で流行って矛盾してません?サブカルの中にもメインカルチャーってあるの??サブカル女子なんてそもそも流行にノレずにサブに行った人たちじゃねぇのかよ。僕はメインのゴリゴリ働いて残業して金を稼いでる同世代の波に乗れないからこんなサブのサブとも言える場所でブログ書いてるわけですしおすし。

 

お前らは本気で寿司を可愛いと思ってるのかと。サブカル女子で流行だからサブカル主張のために寿司グッズを身につけてるだけじゃないかと。サブカルは本来自分が好きなものを追求して行き着いた先でしょうに。サブカルでまで流行に乗るのやめようよ。

 

高級料理から100円料理からいつにはサブカルの象徴にまでなる。寿司のピンキリは値段の幅だけじゃなかったんですね。と言うことで彼女に好きが食べたいと言われた場合は僕はハンバーグが食べたいんじゃ!!と叫ぶ。これが正解です。

 

本日は以上。それでは。