根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

漫画村は業界を潰すのか??

漫画村みたいな海賊版漫画サービスが話題になっている。

 

ツイッターやらなんかでは漫画村は潰す勢と擁護勢がずっと平行線の議論をかれこれ一年ぐらい続けているコントみたいな状況。しかもそれがだいたい業界無関係勢だからウケる。文化が潰れる!つって。お前らは漫画村のことより他のこと考えろ。

 

確かに海賊版は今の出版社には今現在としてはいい影響は与えないだろう。そりゃあだって無料で読めるサービスがあれば漫画買わないからね。

でも文化が潰れると言うとどうなんだろう?と思ってしまう。

例えば最近大流行りの子グマのケーキ屋のカメントツさんは無料で書いていたツイッター漫画が爆当たりしていやは売れっ子。

 

こう言う状況を見ると、別に無料でのサービスが悪いと言うことはないんじゃないかなぁ。文化が潰れるって考えでいくと、それはないだろう。だって無料で見せれば文化は普及する。今まで手に取らなかったような漫画も無料なら見るって層は相当いるだろう。漫画村のおかげで有名になった漫画家もたくさんいると思う。それが収入に直結するかは別にして。それで文化として広がれば、漫画が娯楽になって、いざ潰れたらお金を落とす人は漫画村ができる前よりむしろ増えると思う。まぁなかなか潰れないのが問題なんだろうけど。

 

ただ、実際海賊版によって痛手を受けるのは出版社であって、漫画家個人で見ればやり方はいくらでもあると思う。音楽は今ほぼシングル曲は全部YOUTUBEに上がっている。要はシングル曲には広告塔となってもらい、ライブやグッズ、YOUTUBEにあげないアルバム曲なんかで売り上げを立てているんだろう。

 

海賊版はむしろ漫画の可能性を広げるかもしれない

別に海賊版がいいと言っているんではないが、このまま海賊版が広がるのであれば、漫画業界全体がやり方を変えればいいだけだろうと思う。前述のカメントツさんなんかは漫画自体はTwitterで無料公開して、グッズ売り上げなんかで収入をあげてるだろうし、他の漫画家も例えば自分のサイトで全部漫画を無料公開して広告収入に移行するとか。

 

自分のサイトにして出版社介さなければ変な制約なく自分の好きな漫画が描けるし、やり方なんていくらでもある。

 

実際漫画村みたいな海賊版サイトはどんな法律を作ったところで抜け道を作って出てくるだろうし、漫画は徐々に無料の時代に入っていくと思う。

それを無理に全部潰す!ってやってたらキリがない。最終的にはインターネットを潰すしかなくなると思う。

 

だったらもう思い切って、無料で見られることを前提に他で収入をあげる道を作ってもいいんじゃないかなぁ。出版社は他で打ち上げをあげる方法を考えればいい。それによって新しい漫画の可能性が広がることに期待している。

 

漫画村が現在エラーになっているようなんで、それに乗じて書いて見ました。