根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

旧姓という文字にゾクゾクする

LINEの友達一覧の画面を眺めることがある。プロフィールに一言を入れる人BGMを設定してる人。お気に入りの歌詞や座右の銘、何も入れない人、様々な人がいるが、その中で異彩を放つのが【旧姓:〇〇】である。

 

この文字を見るとあっさりした文章とその重みにゾクゾクしてしまう。下半身に響く。

 

ヤベェやつ来たと思ったかもしれないが、勘違いしないでほしい。カップルを見たり、妊婦さんを見たりして「セックスしてるーー!!」ってゆうそうゆうアレではない。そんな童貞臭の溢れ出る男子中学生のような浅はかな思考ではない。LINEのプロフィールなどという気軽な場所に、あまりにも重たい意味のある旧姓という文字があることに僕は発情しているのだ。

 

旧姓というのは、姓を捨て、新しい人生を歩み出したという意思表明なのだ

 独身から誰かの夫になり、名字が変わった。単純に名字を変えてしまうと結婚の事実を知らない友人たちがわからなくなるから旧姓も入れる。実際はそれだけの単純な話なのだが、この旧姓という文字には、深い意味があるのだ。

 

数々の恋愛を得て、色々な悩みもあり、考えに考え、この人が一番だと決意して結婚した。そうして今の姓がある。私は過去の自分ではない。私は過去の田中かなえでは無く、今はもう新しい高橋かなえなのだ。そういう熱い決意を感じ取ってしまう。

旧姓という文字を見るたびに僕の頭では尾崎豊が「ぼくーがぼーくであるために!」と大声で歌いだす。そして盗んだバイクで走り出す。

 

アンパンマンが顔を変えるのとは訳が違うのだ。私はこの男を選んだ。失敗するなんて微塵も思っていない。田中を旧姓と呼んだことは、かなえにとってはもう田中に戻る気は無い、なぜならそれはもう過去の姓なのだ。かなえの旧姓という主張にはそういう決意があるのだ。その決意が、LINEの、ただの文字の一言から垣間見えてしまう。

 

例えば好きなアーティストの歌詞を書く人がいるが、あんなもんに対した意味はない。この歌詞に感動しました!その文字の発する意味はそれだけだ。感想は「そうですか」だけである。座右の銘だってぼくはこの言葉を大事にしている!と言われたところで「はいそうですか」で終わりである。

 

ところが旧姓という文字は、見る人がみれば衝撃なのだ。例えば元カノの名前の横に旧姓と書いてあったら、それだけでセンチメンタルになれる。それが好きな女だったどうだ。さらには現彼女だったりしたら最悪だ。もはやただの文字ではない。旧姓という文字には一人の人間を壊すほどの力があるのだ。

 

この話広がるか?と不安になってきたが安心してほしい。旧姓という文字はエロいのだ。 

 

本格的にヤバいやつになってきたかもしれないが安心してほしい。僕は夫婦という事実そして自分がうまれたという事実にお父さんとお母さんがセックスしてることを知り、お父さんに嫌悪感を抱くような処女丸出しの女子中学生ではない。旧姓という文字が持つ属性に発情しているのだ。

 

 旧姓という文字には旦那を感じない

旧姓という文字には、人妻属性があるのだ。気をつけて欲しいのは、夫婦属性ではなく、人妻属性ということ。人妻というのは、いわば男にとってみればセックスシンボル。エロスの塊。人妻とぶつかればうっかりちんぽ入っちゃった現象も起きると本気で思っているのが男だ。

 

だからと言って夫婦を見たり、結婚式に行って新婦にエロさを感じることはない。なぜならそこには旦那が必ずいるからだ。旦那がいる限り、女がまとうのは夫婦属性だ。だが、LINEのプロフィール文という無機質な空間において、かなえに旦那は存在しない。そこにあるのは旧姓という文字が表す人妻アピールそのものなのだ。【かなえは人妻になりました】そう書いているのと同意義。名前の横に旧姓と置くことで、かなえはたちまち人妻属性を持つ。さらには徹底的に旦那の存在を隠せば、未亡人属性すら持ちうるのである。

 

 

例えば初めて知り合った女性に自己紹介で「高橋かなえと申します。人妻です。」と言われるとどう思うだろう。一気にその女性にエロスを感じるんじゃないでしょうか?「ひっひっ人妻だーーー!!!」ってなるんじゃ無いですか?違いますか?ところでこの話誰か一人にでも伝わりますか?

 

1600文字も書いちゃったけどこれ誰にも伝わらない気がしてきました。

かなえって誰ですか?本日は以上。それでは。