根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

結婚には妥協が必要。それなら僕は結婚なんかしない。

友人の結婚式に行った。

学生時代の友達の結婚式だったので同級生が大勢いた。そしてそのほとんどは既婚。

子供がいる人も多かった。

 

式を見て僕はふと、「結婚、いいなー」と言った。幸せな2人を見て羨ましく感じた。

 

すると、すぐ隣にいた久々に会った女友達Aに、「ジョニは結婚できなそうだよね」と言われた。

 

僕「え?なんで?」

A「理想高いでしょ。妥協しなきゃ結婚はできないよ。」

と言われた。僕はムッとした。

僕「妥協するぐらいなら結婚しないだろ。結婚が目的じゃなくて、大好きな人と結婚したいんだよ」

A「そんなんじゃ一生1人だよ!」

 

人様の結婚式で僕はその後割とギスギスするレベルの喧嘩をした。

 

はい。回想終わり。

 

 

僕は思うんですよ。お前らは一体なんで結婚したんだ?と。

 

この質問よく結婚した友達とかに聞くんですよね。

「なんで結婚したの?」って。

すると「ちょうどよかった」とか「タイミングが良かった」とか

そんな答えが返ってくるんです。

僕は今までずっとその答えに違和感を感じてたんです。

 

ようやくそこ違和感の正体がわかりました。

結婚は必ずしなきゃいけないものと思ってない??

って。

 

結婚てなんのためにするの?

 

 僕には3年ほど前、結婚を約束した彼女がいました。

2年間付き合って、相手の親にも紹介されて、結婚を前提に同棲を始めました。

 

ところが彼女はうつ病を持っていて、よく不満を口にしていました。

 

2ヶ月ほど同棲した後、彼女は

「同棲してるのが辛い。家にだれかがいるのが嫌だ。」と言いました。

僕はなんとなくそれはわかっていたので、

「別れるならそれでいいよ」と言いました。

 

すると彼女は

「別れて新しい人探すのはめんどくさいし、結婚できなくなるかもしれないじゃん。

 それはちょっとやだなぁ」と言いました。

 

僕「…?」

 

 

まぁ結果それから1ヶ月立たずに別れたんだけど、このとき僕が感じたのは、

「あれ?この子の目的は結婚であって、僕との結婚ではないんじゃないか?」

 ということだった。

 

いろんな人に話を聞くと、こーゆー考えの人多いんじゃないかと思うんです。

結婚=幸せっていう。

 

で、改めて聞いていくと、だいたいそういう考えて結婚してる人は、旦那や妻の不満がすごいんですよね。

 

僕は思うんですよ。

お互いにとっての一番の相手じゃないんだから、

不満が溜まるのは当たり前だろうと。

 

 

結婚てなんのためにするのか?

 

僕はこの問いに明確な答えを持っている。

それは「幸せになるため」だ。

それも相手のためではなく、紛れもなく自分自身がだ。他にはない。

 

だから例えばどんなに好きな相手でも、

その人との先を想像して、幸せな未来が思い描けなければ結婚したいとは思わない。

 

不満や愚痴をダラダラ言い続ける毎日を、幸せとは到底思うことができないのだ。

そんな状態になるぐらいなら、そもそも結婚なんてしなくていいと思う。

自分にとって最高の相手と出会えなければ、そもそも結婚なんて必要ないと思うのだ。

 

 

夫婦は二人三脚じゃなくていい

 

 上記のように、結婚自体を目的と捉えている人は、

その後の人生を二人三脚で考えているように思う。

f:id:jonnyhi0122:20180709222645p:plain

 

つまりはどちらかが遅くなればそれに合わせ、足並み揃えて進む。

 

だからもつれれば喧嘩になり、不満が募る。お互いがお互いを縛りあっているのだ。

それもそのはずだろう。それがぴったり足並みが揃えば問題ないだろうけど、そう上手くいく夫婦というのは実に少ないと思う。

 

だから僕は、結婚は並走という考え方の方がいいと思う。

 

f:id:jonnyhi0122:20180709222709p:plainf:id:jonnyhi0122:20180709222716p:plain

ただ一緒に走るだけ。そのペースが合う相手と一緒になればいいんじゃないかな。

お互いを縛り合うことなく、別々の方向に走っても、合流地点を決めておいて、

その都度会って進捗を確認する。そんぐらいでいいんじゃないだろうか。

 

別居というのではなくて、相手を自分の価値観に押さえつけるんではなく、

相手は相手自分は自分。

その状態でちょうど上手く合致する相手と一緒になれば

いいんじゃないかなーと思いました。

 

 

結婚に妥協はできません。僕は一緒にいて一番幸せになれる相手と結婚したいです。

本日は以上。それでは。