根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

書きたい記事の絞り方「なんで?」を繰り返すと答えが出る。

を教えてくれ。誰か。

と言っても誰も何も言ってくれないと思うので自分で考えてみることにしました。

糞真面目なブログのターン。

 

書きたいこといっぱいあるんですよね。ブログ。

文章書くの好きなんですよ。

 

こう見えて僕会社でもセールスライターっていう、用は物を売るための文章を書いていて、ユーザーに送るメールを書いていて、仕事の日でも毎日多分5000〜10000文字ぐらい書いているんですよ。

 

そして家に帰ってきてからとかランチタイムとか帰り伸ばすとかもずっと文章を書いている。やべーなこう書くと。俺めっちゃ文章好きじゃん。

文章を書くというか、何かを作り上げて行くことが好きなんですよ。

 

これモノづくりやってる人ならわかると思うんだけど、以前僕はデザイナーをやっていて、バチッ!とはまるデザインを作れると下半身に響く。微ボッキする。そして微ボッキの末に生み出したものは大体それなりの評価を得る。僕の微ボッキ話はどうでもいいか。

 

ただね。やっぱり会社での文章って会社の名義で出している文章な訳で、

それこそ商品を売るための文章という明確な定義がある。

 

色々な商品を色々なアプローチの仕方で売る文章を作るけど、ある程度の型はあって、書くべきことは決まっていて、文章を作る。

に対してブログって決まりなんかないわけだ。

何を書いてもいいし、日記だっていい。

 

ただ、アフィリエイトとかもそのうち入れたいなーと思いつつも、

「生活が便利になるグッズ10選」みたいなのはつまらないと思うんですよ。

んなもん俺以外の誰かが書きゃーいいじゃん。

 

じゃあネタが書きたいのかというと、それは間違いないけど、

やっぱりブログやるならいずれはマネタイズとしてアフィリエイトも導入したいと思いつつ、ただ僕はネタの文章でマネタイズは難しいという気持ちもある。

俺より面白い文章を書く人なんか山のようにいる。でもせっかくやるなら一つのコンテンツとして収益化までしたいと思うわけだ。

 

じゃーどうしようかなーとここ1ヶ月ぐらい思って、俺はこーゆー文章は書けるのか?

と色々なジャンルを書き出したわけですが、結局何書いても楽しいんで結局何も変わってないわけです。

そんな時に今日ちょうど誰かのnoteかなんかで、何かをやるときには「なんで」を5回繰り返すと、やるべきことが見えてくるとかなんとかって文章を読んだんだ。

 

だから今日はそれをやってみようと思いました。

が、頭の中でやっても上手くいかないし、文章にしてたんだけど、

だったらもうそれをブログに書けばよくね?と思いました。

ので今日のブログのテーマはこれ!

 

【僕が今後何を書いて行くのか決めるブログ】

 

最近ブログの方向性がバラバラで、童貞向け恋愛テクを書いてみたり、ネタ全開の悪ふざけ文章を書いてみたり、全然まとまらないので、試しになんでなんでゲームをしてみようのコーナー!

 

1.なんで僕はブログをやるのか?

せっかく仕事で文章を書いていることもあり、

自分の名義で文章を世に出したかったから。

 

2.なんで自分の名義で文章を出したいのか?

会社に飽きたのでフリーランスで仕事できたらなーと思い、

そのきっかけになるかと思って。

 

3.なんでフリーランスになりたいのか?

これ難しいな。今の会社に不満があるから。

自分の能力を最大限に発揮できていないというのと、もっと楽しい仕事がしたいから。

 

4.なんで能力を発揮できていないのか?なんで楽しくないのか?

書きたい文章じゃないから。会社では全ての文章が売り上げに直結しなければならず、

文章力や、文章の完成度、面白さは二の次3の次。

僕は発想力を武器にして今までと違ったアプローチなどをどんどん出していきたいが、

それだと売り上げが安定しないので敬遠されがち。

 

5.なんでいろんなアプローチの文章を出したいのか?

新しいことをやった時のユーザーの反応が好きだから。

 

 

とりあえず5までやってみました。

これいいな。なんかちょっと答えに近づいてきた気がする。

やっぱり僕は売上よりも、ユーザーの感動だったり、興奮が好きなのかもしれないな。

ユーザーがこんなの初めてみた!って反応するのが楽しいのかもしれん。

 

これいいです。おすすめ。

皆さんもやってみては?

 

今日はクソ真面目な話ですね。

それでは。