根拠のない自信だけで生きてきた

ふざけた事を真面目に考察するネタブログです

幽霊の心情を考察する

心霊系好きですか?僕は割と好きです。まぁ幽霊見えるとかいう人は、だいたいメンヘラ構ってちゃんだと思いますがいいですよ。構います。構ってあげるから愛してくれ。

 

信じてるか信じてないかというとまぁ微妙なところではあるが信じたいとは思う。この世に未練があって化けて出るとかロマンじゃん?化けて出たいし。

 

ただ僕がとても思うのは、もし幽霊にあったときに一番怖いのって、どうリアクションしていいかわかんないことじゃないですか?

突然隣に現れたとして「うわ!」ってなるじゃん?でも多分幽霊側はそれに対して何かしてくれるわけじゃないじゃん?襲ってくるの?それならいいけど多分立ってるだけでしょ。

「うわ!」の後僕はどうしたらいいの?

 

僕「うわー!幽霊だ!」

幽霊「…」

僕「怖ーい!!」

幽霊「…」

僕「あれ…?」

幽霊「…」

僕「…」

幽霊「…」

 

 

 

気まずくね??

出てきたからにはなんかしてよ。あれか?とりあえず近くに来て話しかけられるの待ってるタイプか?お前も構ってちゃんか?いいでしょう。構いましょう。でも愛すのはやめてくれ。流石に憑かれるのはちょっと怖い。

 

もはや幽霊とかじゃない怖さ。初対面の人が突然家にいる感じ。しかも無口なタイプ。えぇ〜。何喋ればいいの〜?感。

 

だいたい心霊系の体験談だと出会った瞬間に気を失うよね。逃げるべき?でもどうせ追いかけて来て、行くとこ行くとこで現れるでしょ?で結局何処かで気を失うパターンじゃん。気を失う場合はまだいいけど失わなかった場合も考えて出て来てくれよ。こちとら精神力そこそこ強いからなかなか気を失わないぞ。

 

まぁそんなことはいいとして、

幽霊はなぜ出てくるのか?心情を考えてみる

これが今回の主題です。なぜ幽霊は人を怖がらせるのか?まぁ幽霊はいるものとして、なぜ出てくるのかを考えてみましょうよ。なぜ姿を表すのか?そしてなぜ人を怖がらせるのか?

 

おそらく奴らはこの世に未練を残して死んだんだろう。となるならば、まず行くべきところはその未練を成就できそうな場所だ。怨恨の相手だったらその人に何かしに行くだろう。場所だったらその場所に取り憑くんだろう。

 

でだ、例えば僕の家に出てくる場合。怨恨の相手に未練を果たすことができなくて彷徨った結果なのか、それとも僕の部屋で何かあったのか?まぁどちらでもいいがその場合は共同生活を送ることになる。知らない人との共同生活だ。そりゃあお互い気まずい。あっだから出て行かせようとするのか。でも幽霊側もやっぱりソファとかベッドとかあった方がよくないか?人が出て行ったら家具全部なくなるわけで、それは元人間として、家具のない部屋は嫌な気がする。1人を取るか家具を取るか。幽霊側も難しい問題だな。

 

というか幽霊ってまずどのぐらい意志はあるんですかね?なんか一般的には恐ろしい存在という認識だと思うけど、もし思考は普通の人間だとしたらそれほど怖くない気がする。

普通の人間のような思考ができないんだとしたらそれはもう人間じゃなくて宇宙人とか動物に近いだろう。死んだらいきなり動物になるのか?宇宙人になるのか?と考えると違和感があるのでここでは人間の思考ができるとします。しますと言ったらします。

 

普通の人間と同じ思考ができるとしたら、なぜわざわざ写真に写り込んだり、物陰からそっと顔を出すようなことをするのか?僕ならしない。死んでまで人と関わりたくないし。そっとしておいて欲しいし。でもそれじゃあ話が進まないから、仮に僕が幽霊になったとしよう。

 

僕が幽霊になったら、せっかくだからいろいろなところに行って見たいと思う。交通費は無料だし。多分僕ならまず女湯に突撃するだろう。あれ?でも俺見えるのか?見える人には見えるのか?まぁ見えたり見えなかったりは幽霊側の自由っぽいな。

 

じゃあそこは自由だったとして、女湯を探検します。この時点では人を脅かそうとか写真に写ろうとしませんよね。むしろ透明人間と同様。姿が見えたら一貫の終わり。電車乗ったり、飛行機に乗って旅行にも行きたいな。ヨーロッパ行ってバルサの試合も見よう。むしろピッチ上で見よう。どうせバレないし。一通り世界を楽しんだ後は、やっぱり芸能人の自宅訪問とかしたいな。佐々木希の入浴とか覗こう。むしろ一緒に入っちゃおう。のぞみんと混浴や!楽しいな幽霊。幽霊生活いいな。

 

あれ?でももしかして他の幽霊は見えるのかな。バルサのピッチとかもしかして幽霊で埋め尽くされてるのかな?女湯って男の幽霊まみれっぽくね?佐々木希のお風呂とか幽霊何十人が詰めかけてるのか?それだと希と混浴してるのか幽霊と混浴してるのかわかんないな。やっぱやめよう。それはちょっとやだわ。

 

多分幽霊同士でもコミュニケーションて取れないよね。二人組で現れる幽霊とかなかなか聞かないじゃん。仲よさそうに話してる幽霊とか怖くないし。だいたい1人でポツンと立ってるものだよね。コミュニケーション取れないんじゃやっぱり一緒にいる意味を感じないしなんか怖いから1人でいるかな。話せない人と一緒にいるの気まずいし。

 

じゃあどうするかとなったら、やっぱり他の幽霊が寄り付かなそうなところに行くな。都会の幽霊ゴミのとことかに行ったら肩と肩がぶつかるどころか重なり合いそうだし。可愛い幽霊ならいいけどおっさん幽霊と肩が重なるのは嫌だ。

 

だからあまり人が行かなそうなところに行くかな〜。でも同じこと考えそうな幽霊いそうだな。やっぱ人が居なそうなところの方が幽霊としては安心でそうだから。コミュニケーション取れない人が山のようにいる場所とか怖すぎる。だから人がいなそうなところに限って人気スポットになりそうだな。山奥とか、廃墟とか岩陰とか…あれ?心霊スポットが出来上がった。

 

なるほど。だから廃墟は心霊スポットになるのか。一つ疑問が解決した。だがまだ、なぜ人を怖がらせるのか問題、そしてなぜ出てくるのか問題が解決していない。

 

なぜ出てくるのか、なぜ人を怖がらせるのか問題

僕はここまでで心霊スポットにたどり着いた。いっぱいいる幽霊の1人だ。廃墟をふわふわ漂っている。まだ別に心霊写真に移りたいとか思わないな。人に見て欲しいとも思わない。ひっそりしてたい。ひっそりも暮らしていたい。海を漂っていたい。

 

そうして数年1人で暮らしたとする。いい加減飽きてくるだろう。

「あーやることねーなー。ぜんぜん成仏できないし。あれ?俺そう言えば人間に姿見せることもできるんだっけ。」

 

やばい。数年後にようやく人に見られたい願望が生まれて来た。今までは別に1人でもよかったけど、こう何年も1人だと暇だ。だからと言って大勢の人に見られるのは嫌だな。笑い者にされそうだし。幽霊だって人並みに傷つく。なら1人でいるやつに見られたいな。お!人間きた!なんだ!?あいつ肝試しか!

いいじゃんいいじゃん。肝試しに来てなんもなしじゃ盛り上がらねぇもんな!やるかー。やったるかーー!お!写真撮ってやがる!チャーンス!!!

元気な感じは不味いよな。やっぱ幽霊だし。怖がらせてやんねーと!来た来た!行くぞー!カシャ!

 

よっしゃ!次はやっぱり姿見せるっしょ!やったるぞ〜!

 

男「うわ〜こえ〜絶対なんか出るよここ…」

ガサガサ!

男「うわ!なんの音だ!…あれ…?…なんか人影が…」

僕「入ってくるな〜。入ってくるなーーーー!!」

男「ぎゃーーーーーーーーーー!!!!」

僕「…(やべ!やりすぎたかも!)」

男「うわーーーー!幽霊だーー!うわーーーー!!!」

僕「…(そんな怖がんなくても…)」

男「うわーー!わーー!わーーー!はぁはぁ…」

僕「…」

男「はぁはぁ…あれ…?何もしてこない…」

僕「…」

男「…」

僕「…」

 

 

 

やっぱり気まずいじゃねえか!

 

結論出ました。幽霊は暇だから人を怖がらせに来ます。サービス精神です。そしてやっぱり幽霊側も気まずいみたいです。

以上です。それでは。